2012年10月アーカイブ

本日10月30日(火)から11月5日(月)まで、そごう横浜店に信州里の菓工房が出店しています。

そごう横浜店.JPG今秋収穫したばかりの「信州伊那栗」を使用した栗きんとんをはじめ、栗ようかん、栗のとら煮などの和菓子のほか

栗の半熟カステラ、焼き立てパイ・栗のピティビエなどの洋菓子をご用意して、皆さまのお越しをお待ちしております。

冷たい雨が降る中、本日開催した「ハロウィン仮装コンテスト」に、かわいいお友だちが来てくれました♪

 

◆カウボーイハットがよく似合う 裕斗くん

仮装コンテスト1.JPGビー銃を片手にしたポーズがよく決まってます! モデルは「トイ・ストーリー」に出てくるウッディー。

 

◆ピンクのカチューシャがよく似合う 彩乃ちゃん

仮装コンテスト2.JPG憧れのミニーちゃんと同じ、お気に入りの大きなリボンのカチューシャをつけてきてくれました。

 

◆カボチャのランタンバッグがポイントの 蒼ちゃん

仮装コンテスト3.JPG魔法使いと一緒にいる黒ネコちゃんに大変身。お母さんいわく"ネコのように気まぐれな女の子"なんだって。

 

◆黒のマントがよく似合う 隼人くん

仮装コンテスト4.JPGただいま魔法使いの見習い中。魔法を使えるように、毎日練習に励んでいるそうですよ。

 

かっこいい&かわいい仮装でお店に遊びに来ていただきありがとうございました。

ご紹介したお友だちには、里の菓工房のお菓子や商品券など豪華賞品を差し上げました。

 

ハロウィンフェアは10月31日(水)まで開催しています。

期間限定の和菓子・洋菓子、喫茶メニューをまだお召し上がりでない方、お早目にどうぞ。

また、フェア最終日の10月31日は午前11時から午後4時まで、1,000円以上お買上げのレシートで

「サイコロ振り振りゲーム」にご参加いただけます! 皆さまのお越しをお待ちしております。

 

明日、10月28日(日)は 「ハロウィン仮装コンテスト」 を開催します。

小さなお子さんから大人の方まで、個人、グループ、どなたでもご参加いただけます。

ハロウィンかぼちゃ.JPGエントリー受付は13時~14時です。

ご来店いただいているお客さま、スタッフの投票・審査により 仮装大賞「ベスト・オブ・ハロウィン」 を決定します。

上位入賞の方には豪華賞品をご用意しておりますので、皆さまふるってご参加ください。

天気予報を見ると...明日はどうやら雨降りのようですが、大勢のお越しをお待ちしております。

10月25日(木)、テレビ信州『ゆうがたGet!』で紹介していただいた

秋限定のできたてモンブラン(420円)が、朝から大変なことになってます!!

 

番組をご覧になった方、お知り合いから聞いたという方、皆さま「できたてモンブラン」をご注文くださいます。

「午後に行きたいけれど売り切れませんか?」と、お電話くださる方も複数なのですが......大丈夫です!

洋菓子の厨房は万全の態勢を整えて、皆さまのお越しをお待ちしております。

一つ、一つご注文をいただいてからお作りしますので、数分お待ちいただく場合がございます。

また、誠に勝手ながらご注文いただけるのは 朝9時から夕方5時まで とさせていただいております。

できたてモンブラン.JPGできたて、作りたての味は、ぜひ店内の喫茶スペースでお召し上がりください。

お好みのドリンク1品をチョイスできる「できたてモンブランセット」(650円)がおススメです。

お持ち帰りの場合は、一時間以内にお召し上がりください。

 

2012のクリスマスを華やかに彩る、クリスマスケーキの撮影をしました。

イチゴをのせたデコレーションケーキはもちろん、お店で好評いただいているイチゴタルト、伊那栗のモンブラン、

2段デコレーションなどのクリスマススペシャルバージョンのほか、レアチーズケーキ、チョコの切株、和菓子など

ことしも種類豊富なラインナップです。

2012xmas.JPGクリスマスケーキのご予約は11月23日(祝金)から。

近隣にお住まいの方には新聞朝刊にご案内を折込ますのでぜひご覧ください。

 

事前にご予約いただいた方にはスペシャル特典をご用意しているのですが.........実はこの日!

信州里の菓工房では 「秋の収穫祭」 を開催します。

11月23日にご来店いただき、ご予約の方にはなんと!! さらにスペシャルな特典を差し上げますので、

今すぐカレンダーやスケジュール帳に "11月23日は里の菓工房"" とチェックをいれてくださいね♪

 

今朝、冷え込みました。

信州里の菓工房の店舗後方にそびえる中央アルプスがうっすら雪景色。

2012中央アルプス初冠雪.JPG冠雪の白、紅葉の錦、針葉樹の緑...と三段階の景色が楽しめるのは、今の季節ならではです。

10月31日まで開催のハロウィンフェア期間中だけのかぼちゃを使った限定商品をご紹介しましょう。

 

まずは和菓子

ハロウィン朝生.JPG表情がユニークな「おばけまんじゅう」(5個入630円)。 しっとりした上用まんじゅうの中はかぼちゃあん。

真っ黒な「竹炭とかぼちゃの鬼まんじゅう」(1個157円)。 竹炭を入れたシャリシャリ食感の生地にかぼちゃとチーズ入り。

このほか、好評いただいているかりんとうまんじゅうのかぼちゃあんも販売しています。

 

続いて洋菓子

ハロウィン洋生.JPGかぼちゃクリームとチョコレートを巻き込んだ「かぼちゃロール」(357円)。

低温で焼いたかぼちゃプリンに、信州伊那栗のクリームをのせた「かぼちゃと伊那栗のもんぶらんぷりん」(367円)。

チョコレートムースの中にかぼちゃクリームが入った「黒猫のジジ」(399円)。

 

最後に喫茶コーナー・里の菓茶房

ハロウィン喫茶.JPGアイス、ムース、ペースト、チョコ、ミルクレープ、きんとん...すぺてがかぼちゃづくしの「かぼちゃドルチェ」(750円)。

 

すべてハロウィンフェアの期間だけです! かぼちゃ好きな方、そうでない方も、ぜひご賞味ください。

 

雲ひとつない晴天に恵まれた日曜日。 朝から気持ちがよいですね。

 

現在、開催しているハロウィンフェアの週末イベントとして、本日10月20日(土)と21日(日)、27日(土)の三日間、

「かぼちゃのデコクッキーづくり」 を、1枚100円で行っています。

かぼちゃクッキーデコ.JPGかわいい女の子の姉妹が何色のチョコペンを使おうか考えながら、クッキーにお絵かきしてくれています。

お子さんから大人の方までどなたでも参加いただけますので、イベントコーナーをのぞきに来てください♪

 

10月20日(土)・21日(日)の2日間。

飯島町のJA飯島選果場周辺で 「2012秋桜まつり」 が開催されます。

秋桜まつり.JPG県内最大級といわれる200万本のコスモスの花が咲き、澄んだ秋空とのコントラストが素晴らしい景色が広がります。

会場では特産品を販売するテントブースが並び、ステージでは二胡の演奏やバルーンパフォーマンス、

地元伊那出身の歌手・湯澤かよこさんのコンサートなど、内容盛りだくさん。

 

テントブースには信州里の菓工房も出店しています。

人呼んで "イケメン's" が栗きんとん、栗蒸し羊羹、栗大福など販売しておりますので、気軽に声をかけてください。

信州の夕方には欠くことのできないテレビ番組といえば......テレビ信州の「ゆうがたGet!」ですね。

 

番組で「秋のほくほくグルメ」を紹介する企画があるそうで、長野市からはるばる来てくださったのは、

ディレクターの宮坂さんとレポーターの宮代さん。

お店の紹介にはじまり、地元で収穫した「信州伊那栗」使用の洋菓子数品が作られる工程の見学、試食、と

段取りよく撮影してくださいました。

ゆうがたGet2.JPG

 

ゆうがたGet1.JPGシェフパティシエと販売スタッフもマイクを付け、レポーター宮代さんのお話にあわせて説明をしたのですが...。

どんな様子で映っているのか楽しみです。

 

放送は、10月25日(木)夕方4時30分から。 お仕事中の方が多いと思いますが、ぜひご覧ください。

この秋一番の冷え込みだった今日。

お店から見える南アルプスの山々に白く雪が積もっている様子が確認できました。

 

写真は塩見岳。

ずいぶん望遠で撮ったので画像がきれいではありませんね。 手前の電線もうるさいです...。

初冠雪2012.JPG週末は晴れてお出かけ日和の模様。

飯島町「秋桜まつり」、箕輪町「もみじ湖夢まつり」、駒ヶ根市「みなこいワールドフェスタ」、

飯田市「南信州獅子舞フェスティバル」、大鹿村「大鹿歌舞伎秋の定期公演」、阿南町「かじかの湯収穫祭」など、

伊那谷各所でさまざまな催しが行われます。

 

イベントや紅葉狩りを楽しまれた後は、ぜひ信州里の菓工房へもお立ち寄りください。

週末はハロウィンイベントを開催しております。 皆さまのお越しをお待ちしております♪

本日、10月17日(水)から23日(火)まで 大丸神戸店地下1階「セレクトスイーツ」のコーナーに

信州里の菓工房が出店しています。

 

地元産の「信州伊那栗」を使った栗きんとんをはじめ、和菓子・洋菓子を多数取り揃えております。

お時間がございましたらぜひお立ち寄りください。

 

信州里の菓工房がある飯島町の小学校児童、中学校生徒のみなさんに

自分たちが暮らす飯島町の特産品に「栗」があるということ、栗を使ったお菓子「栗きんとん」を知ってもらおう、と

本日の学校給食に栗きんとんを提供させていただきました。

 

町内には飯島小学校、七久保小学校、飯島中学校の3校があります。

給食の時間におじゃましたのは......飯島小学校1年1組・2組、2年1組。

写真は1年1組のようすです。みんなお行儀よく食べていました。

給食1.JPG

 

給食2.JPG「栗きんとん食べたことあるよ」 「お店に行ったことある!」 「もったいないからちょっとずつ食べる」

「家に持って帰ってお母さんと一緒に食べる」 など、みんなたくさんの感想を言ってくれました。

 

今回、飯島町の子どもたちに栗きんとんを食べてもらいたいというこちらの思いをくみ、

給食の献立に加えていただいた教育委員会、学校給食センターの皆さま、ありがとうございました。

昨秋、知人の方からおみやげにもらった信州里の菓工房のお菓子が大変気に入った、と

ご丁寧にお手紙をくださった熊本県のお客さまが、その後も定期的に季節の便りを届けてくださいます。

 

今年の春先、そのお便りと一緒に野菜の種が届きました。

お手紙には「春日ぼうぶら」の種であること、興味があれば育ててみてほしい、と記されていました。

そこで、従業員に声をかけたところ、種を持ち帰った者が自宅の畑へ蒔き、大きく育て、収穫したものが...

コレです!

春日ぼうぶら.JPGしかし、「春日ぼうぶら」といわれてみても、何の野菜??

たぶんカボチャなんだろう...と察してはみるものの??  で、検索。

 

熊本市が指定した"ひご野菜"15種のうちの一つ。

見た目がヘチマのようなカボチャで、熊本市の春日という地区では昔たくさん栽培されていたとか。

熊本民謡の『おてもやん』の歌詞にも登場し、大きなものは50センチにもなるそうです。

 

さらに、毎年「春日ぼうぶらまつり」なるものも開催されているようで、ゆるキャラグランプリ2011で優勝した

熊本県のPRキャラクター「くまモン」も登場するほどの一大イベントのようで...。

 

さて、収穫後はおいくしいただくことにします。

 

10月12日(金)から31日(水)まで 「ハロウィンフェア」 を開催中です。

ランタンづくり.JPG

写真は飯島町内で採れたビッグサイズのかぼちゃ。顔をくり抜いて、店に飾るランタンを作っています。

 

ハロウィンといえば......そう!かぼちゃですね。

ロールケーキ、プリン、シュークリーム、鬼饅頭、どら焼きなど、かぼちゃを使った期間限定のお菓子を販売するほか、

喫茶スペース・里の菓茶房では、かぼちゃスイーツの盛り合わせ「かぼちゃドルチェ」をお召し上がりいただけます。

 

さらに、週末はご来店いただいた皆さんに楽しんでいただけるよう、各種イベントも盛りだくさんです。

サイコロ振り振りゲームにチャレンジ!

 開催日/10月13日(土)から28日(日)までの土日と、31日(水)。11時~16時

 当日お買上げ金額1,000円以上のレシートでどなたでもチャレンジいただける運だめし。

 2つのサイコロを振って「かぼちゃ」「おばけ」など、同じ目がそろえばお菓子をプレゼント♪

 

かぼちゃのデコクッキーづくりにチャレンジ!

 開催日/10月19日(土)・20日(日)・27日(土)の3日間。11時~16時

 ちょっと大きめなかぼちゃ型のクッキーに、チョコペンでかわいくデコっちゃおう。

 1枚100円。数に限りがありますので、お早目にご来店ください。

 

そしてもう一度! ハロウィンといえば......仮装ですね。

今年は、10月28日(日)に ハロウィン仮装コンテスト  を行います。

年齢、個人、グループなど一切不問です。

世界でひとつだけ「あなたならでは」の仮装でぜひエントリーしてください。

エントリーは当日の13時~14時に受け付けます。

14時~ご来店いただいている皆さんの投票、里の菓工房スタッフの審査により

仮装大賞「ベスト・オブ・ハロウィン」を決定します。

さらに、上位入賞の方には豪華商品をプレゼント。エントリーしてくださった方全員に参加賞を差し上げます。

皆さん、ふるってご参加ください。 お待ちしています。

 

9月から11月にかけて、月替わりで新作のモンブランが登場しています。

今月は 「錦秋‐木苺のモンブラン (399円)です。

錦秋.JPG 中央、南アルプスの山々が少しずつ色づいて秋の装いを増している様子を表し、モミジやイチョウの葉をあしらいました。

甘酸っぱい木苺と栗のムースを合わせた、さわやかな酸味の逸品です。ぜひご賞味ください

 

本日10月5日(金)から17日(水)まで、松本パルコ1階プレシャス前にて信州里の菓工房が出店しています。

 

今秋収穫した「信州伊那栗」の栗きんとんをはじめ、栗のとら煮、コンフィチュール栗ミルク、栗羊羹のほか、

サクサクのパイ生地の中に渋皮栗がゴロッと入った栗のピティビエなど、種類豊富に取りそろえております。

 

秋の味覚「栗スイーツ」を楽しみにお越しください。お待ちしております。

現在、東急百貨店渋谷駅・東横店 東横のれん街に、信州里の菓工房が出店しています。

信州伊那栗と砂糖だけを材料に、一つ一つ手で作る茶巾絞りの「栗きんとん」はいかがでしょうか。

ご進物はもちろん、お茶うけにも最適です。

東急のれん街.JPG10月10日(水)までですのでお近くの方、渋谷方面へお出かけの方はぜひお立ち寄りください。

秋の夕暮れ

夕焼け.JPG数分の出来事でした

明日もきっとよい天気♪

10月に入ったと同時くらいでしょうか。

日中、車の窓を開けて走っているとどこからか"ふわっ"とキンモクセイの香り...。

遠くの山を見ればいくらか色が変化してきているのがわかります。 う~ん、秋ですねぇ。

 

先ほど栗を届けてくださった生産者の方にお聞きしたら、約1カ月続いた栗の収穫もあと一週間ほどで終了とのこと。

少雨の影響で収穫量が当初の見込みに及ばなかったものの、ことしも品質の良い「信州伊那栗」が届けられました。

 

明日、10月4日(木)から10日(水)まで 東急百貨店渋谷駅・東横店「東横のれん街」

信州里の菓工房が出店します。

今秋、収穫した「信州伊那栗」を使い、秋を代表する銘菓「栗きんとん」をはじめ、和洋菓子を多数取り揃えております。

どうぞお立ち寄りください。お待ちしております。 

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。