2013年6月アーカイブ

梅雨らしく雨が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか・・・?

kyakuseki.JPG

 

本日の店内は大変落ち着いております。こんな日は、ぼぉー (*_*) っっっと、シトシト雨を眺めながら

お茶をしていただくのもおススメです。

読書なんか最適かもしれませんね♫

 

先日植えた、サンパラソルビューティーが咲き始めました✿

redflower.JPG

 

キョウチクトウ科マンデビラ属のつる性の夏の植物です。今後は緑のカーテンとなって、南国のような

真っ赤なお花をたくさんつけていってくれる予定です。

 

喫茶コーナーでは、コーヒー好きの方のためのコーヒーゼリーデザートシリーズ、第??弾

コーヒーカフェボウルを紹介致します (*゚▽゚*)

cafebowl.JPG

コーヒーカフェボウル ーエスプレッソがけー  ¥600

 

プルプルのコーヒーゼリーときなこはちみつプリンにコーヒーアイスをのせ、生クリームとココアクランチを

トッピングしました。上からエスプレッソをお好みでかけてお召し上がりくださいませ。

コーヒーのほろ苦さときなこはちみつプリンのコクのある甘さが、冷たいコーヒーアイスと絡まり

くせになる美味しさです。

 

ほっと一息されにお越し下さいませヽ(・∀・)ノ

 

  梅雨ですね~しとしとジメジメ ☂ 降ったりやんだり・・・

しかし意外と、雨の朝なんかは良く眠れて好きだったりもします。

もうすぐ、あちらこちらで紫陽花が咲き出すのではないでしょうか~

 

喫茶では、今日はアイスクリームを仕込みました。

ここで喫茶メニューにトッピングしているアイスクリームは、もちろんすべて手作りしています。

ミックスを仕入れたり、出来ている物を使っているのではないのですよ~( ´▽`)

いちから材料を混ぜ合わせ、丁寧に仕込んでおります。

今日は、コーヒーカフェボウルにトッピングしている、エスプレッソの香り立つコーヒーアイスと

宇治抹茶と白玉こんにゃくのあんみつにトッピングしている、本場の宇治抹茶を使った宇治抹茶アイスを

作りました。

coffe.JPG

 

 

 

こんな風に、マシーンから取り出します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

coffe2.JPG macha.JPG

出来たてのアイスクリームはまた格別に美味しいです。

ここからディッシャーでくり抜き、喫茶デザートにトッピングします。

アイスクリームには目がない(>_<)という方、ぜひお試し下さいませ~!

 

kadan.JPG

 

駐車場の農道脇には、先日栗農家さん達が

一生懸命植えて下さったお花が

一列に綺麗に並んで咲いております。

 

店で働く私たちも

農道を通りかかる皆様も

お買い物に来て下さるお客様も

綺麗なお花を見て心が和まされます。

 

いつもお世話になっております栗農家さん方、

本当にありがとうございました。 (_ _)

 

 

連日のうだるようなこの暑さ・・・こんなに標高の高い長野でもこの気温ですから

関西や都会や平野部の方々はさぞ大変な暑さと戦っておられることでしょう・・・

地球がついに悲鳴をあげているのです。異常気象と世界中で騒がれている昨今ですが

これは人間が望んできた進歩の代償ではないのかと、私は思うのです。

これ以上何が必要ですか、もっと質素に暮らそうじゃないか

地球レベルでそう言われている気がするのです。

 

さて、夏のメニューもスタートした里の菓工房ですが

こんな暑い日には、ひんやりさっぱりと食べられるロングパフェをおススメします(^∇^)!!

bitaminpafe.JPG

 

ひんやりレモンジュレとフルーツのビタミンパフェ ¥700

 

上から、メロン・栗ソフト・キウイソース・かき氷・パイナップル・林檎サイダージュレ

      グレープフルーツ・ナタデココ・レモンジュレ

とたくさんのフルーツを何層にも重ねてあります。

男性の方でも、ペロリといけちゃいます。

sora.JPG

 

今日の空、夏の空に近づいてきました。

本当に暑すぎるので、皆様水分補給をしっかりと、熱中症にくれぐれもお気を付けくださいませ。

それでは良い週末を (*´∀`*) ♥

 

koubouk.jpg

 

昨日の雷雨にはびっくりしました!!梅雨というより夏の雨という感じもしました・・・。

 

6月7日(金)に『さとのかつうしん vol.24』 が発行されました。

それにともない店頭では『さとのか新作フェアー夏ー』を開催中です。

6月8日(土)・9日(日)と限定新作商品や新作の試食もご用意しております。

実演販売では 夏のワッフルをご用意、焼きたてのワッフルにパッションやパイナップルのソースを

かけてご用意しております。

実演販売は11時~15時頃までの予定になりますが、この機会にご賞味くださいませ。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

一昨日のザックJAPAN!やりましたね~ヾ(*´∀`*)ノ 

W杯の出場決定が世界で1番目だなんて、なんてついてる~っ

途中、なんとももどかしい試合ではありましたが・・・  結果良ければ全て良しっ!

本当にサムライJAPAN、お疲れ様でした。

 

只今、信州里の菓工房店舗正面には、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)の「茅の輪」が設置されております。

夏越の大祓とは・・・??

    大祓は6月と12月の晦日に行われる除災行事であります。

    犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を「夏越の祓」といいます。

    夏越の祓では、多くの神社で、カヤで作られた茅の輪をくぐる「茅の輪くぐり」が行われます。

chinowa.JPG  

 

    茅の輪をくぐる際の ∞ の字の経路、実は神主さんが扱う祓い串と同じ動作をあらわしており

    自分の身体で同じように ∞ の字を描くという事なのです。

setsumei.JPG

 

説明が長くなりましたが、そういう訳で6月いっぱいまで当店正面入口のど真ん中に茅の輪がございます。

どうぞ皆様、お気軽に茅の輪をくぐって下さいませ。皆様のご健康とご多幸をお祈りしてm(_ _)m

 

そして明日、6月7日(金)から 和菓子、洋菓子、喫茶メニュー共に夏の新商品でスタート致します!

詳しくは新聞朝刊にて!チラシが折り込まれます。皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております(*´∀`*)

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。